楽園を求めて

その道の先にあるもの

Ubuntu StudioではじめるPCオーディオ

この記事は、 OIT Advent Calendar 2017の6日目の記事です。

adventar.org


自己紹介から

名前:Nozomi_Sakuraba(仮名)
OIT情報科学部生
以上

ことのはじまり

私はつい最近までXubuntuを使っていました。それで課題のプログラムを書いていました。
プログラムを書きながら、音楽も聞いていました。(Rhythmboxという音楽再生ソフトを使って)
そこでふと気がついたことが… 「音いいな…」

Ubutnu Studioとの出会い

ある日、Xubuntu用のテーマ探していると、こんなものを見つけました。

moebuntu.web.fc2.com

moebuntuというテーマだそうです。
そのサイトの下の方にあった「moebuntu studio」という謎のワード
Ubuntu Studio」を「moebutnu studio」にして、萌え萌えにするのだそうです。
Ubuntu Studio」って何?
調べてみると、Ubuntu

  • マルチメディア編集ソフトをたくさん入れた

  • lowlatencyカーネルを使用

  • デスクトップはxfce

にしたものだそうです。

それでは本題に

Ubuntu Studioを使って、高音質なPCオーディオ環境を作っていきましょう。

Ubuntu Studioの入手・インストール

公式サイトからインストールイメージをダウンロードしてきます。私はLTS版をダウンロードしました。お好きな方を使ってください。

ubuntustudio.org

あとはUSBメモリなどに焼いて、普通のubuntuと同様にインストールしてください。途中、インストールするコンテンツの選択する場面があると思いますが、全部チェック入ってる状態で大丈夫です。

最初にやるべきこと

インストールしたら、最初にソフトウェアの更新を行いましょう。ターミナルから下のコマンドで実行します。

sudo apt-get update  
sudo apt-get upgrade
sudo dist-upgrade

終わったら再起動します。

audaciousの入手

今回はミュージックプレーヤとしてaudaciousを使います。そのままでも入手できますが、なるべく最新版が欲しいのでレポジトリを追加します。
ターミナルから下のコマンドを実行します。

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt-get install audacious

Jackサウンドサーバの起動・設定

左上のメニューからQjackCtlを選択か、ターミナルからqjackctlでjack audio connection kitを起動します。
設定を開き、

  • ドライバーを「alsa

  • リアルタイムにチェック

  • インターフェースを出力したいサウンドデバイスに設定(最後に数字がついていない方を選択してください)

をします。できたら、OKをクリックしてください。
設定画面が閉じたら、開始を押しします。

f:id:Nozomi_Sakuraba:20171206000215p:plainf:id:Nozomi_Sakuraba:20171206000205p:plain

audaciousの設定

左上のメニューからAudaciousを選択か、ターミナルからaudaciousで起動します。 audaciousが起動したら、ファイル>設定を開きます。
その中のオーディオ項目から

にします。

f:id:Nozomi_Sakuraba:20171206000608p:plainf:id:Nozomi_Sakuraba:20171206000558p:plain

音楽の再生

これで一通りの設定は終わりです。あとは、audaciousのプレイリスト内にお好きな楽曲をドラッグして追加、再生するだけです。


ここで終わると思いきや…

先ほどの方法ではpulseaudioを完全にパスできていないらしく、本来のjack出力ではないのだそう。(本当かどうかはわかりません)
ってことで、pulseaudioをkillしてしまいましょう。

pulseaudioの停止方法

/etc/pulse/client.confを編集します。

  • autospawn = yesautospawn = no

  • daemon-binary = /usr/bin/pulseaudiodaemon-binary = /bin/true

  • 上記2つのコメントアウトを解除

をします。そして、再起動します。

音量調節の方法

再び起動すると、音量調整が効かなくなってると思います。
PulseAudio 音量調節を開いてみても、このとおり。

f:id:Nozomi_Sakuraba:20171206000551p:plain

これでは音量調節ができないので、alsamixerを使用します。ターミナルからalsamixerで起動できます。
F6キーでサウンドデバイスを選択、矢印キーで操作、escキーで終了です。

あとは、jack audio connection kitとaudaciousを起動して、音楽を再生するだけです。

pulseaudioの起動方法

再びpulseaudioを使用したいのであれば、ターミナルからpulseaudio --startで開始できます。
反対にpulseaudioを停止させたいのであれば、ターミナルからpulseaudio --killで停止できます。


最後に

本当はミュージックプレーヤのaqualungやalsaplayerのインストール方法・リアルタイムカーネルの適用方法などを書きたかったのですが、長くなりそうだったので今回はここまでとします。また機会があったら、書こうと思います。
初ブログですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。